ふらっ~と Flat Walker

カテゴリ:自作( 14 )

自分の中のこれしかない^^

a0141215_2372085.jpg

やっと私の好みのアルコールストーブを見つけることが出来ました。

改良型6パラレル・・・炎の形はトルネード一歩手前(笑)
ストームクッカー、クリックスタンド併用時に円錐型炎を保持
着火して炎が安定した後400cc沸騰まで3:30気に入りました(笑)
a0141215_23355114.jpg


チムニー型、ストームクッカー、クリックスタンド併用時炎が一番乱れず
炎が安定した後の400cc沸騰まで4:30と好成績

満足してしまいました(笑)
[PR]
by fwalker | 2012-05-18 23:16 | 自作

おなかいっぱい^^

a0141215_17354849.jpg


アルコールストーブ作り・・・
探究心からじゃなくて、ただ単純に欲しいと思ったのがきっかけでした。
売ってないので、作るしかないと言うことで(笑)

チムニーからフープストーブまで、ほとんどtetkさんのブログに出てくるストーブのまねなんだけど
▲、五角形、6パラレルはパイプ曲げに失敗したものをどうにか消化するために、苦し紛れに作成したストーブなんだけど、おかげで熱帰還も見る事が出来たし、ジェット孔の角度を微調整したりして効率化を図ったりするのも楽しかった~

おまけにオイルランプも作れるようになったしな~。

おなか一杯(笑)
[PR]
by fwalker | 2012-05-03 17:48 | 自作

熱帰還五徳?

a0141215_22182187.jpg

6パラレルバーコカコーラバージョン。
気に入った缶の色で作るのも遊び心があって楽しい。

a0141215_22185767.jpg


風防兼五徳を作っていたら
熱帰還効果がありそうなので
ウェストウィンドと自作五徳で400ccの水が沸騰して蓋がカタカタなるまでの時間を比較してみた。

ウェストウインド5分10秒
自作      4分10秒位
なかなかよい結果

どんな燃焼かと言うと
a0141215_22223397.jpg

ブオーと言う噴出音が鳴り続 炎の形状は楽しめません(笑)
ストーブ自体の個体差もあるみたいですね。
エビスビール缶仕様ではあまり炎の形状は乱れませんでした。

どっちがよいのか迷うところです(笑)
[PR]
by fwalker | 2012-03-17 22:30 | 自作

自分にあったアルコールストーブ

ここ一ヶ月くらい夜な夜なアルコールストーブで遊んでました。
それでやっと私にあうアルコールストーブが出来上がる

a0141215_2311218.jpg


a0141215_2321293.jpg

右の6パラレルバーストーブ・・・・
なぜ好きかって?苦手なアルミパイプ曲げがなくてよいから(笑)
6パラレルの場合、中心穴の直径が4cmにするとジェット以外のゆらゆらした炎が発生しやすくなってしまってたので、3cm位に修正すると炎形状的にも、トルネードもよくなった。いろいろやって見ないとわかりませんね。

システム自体はtetkさんの666を私が作りやすいように単純にした物。勝手にまねてすいません。

また
左の五徳ジェットは試しに作ってみようと作ってみたのだが五徳の高さが高すぎるのか、一通り炎が安定すると自らの炎でアルミポールを熱してしまい、炎がたこ足状になる暴走系になってしまいました。
私には無理かも・・・

まねるのは簡単だけど
作ってみて最初に考えられた方は改めてすごいと思います。

今後アルコールストーブは買わないでいいかも(笑)
[PR]
by fwalker | 2012-03-08 23:24 | 自作

金細工

人様のblogをまねてはじめた金細工
a0141215_041185.jpg

アルコールストーブ編
4ペタル、6ペタルとジェット孔の位置が外過ぎたので
耐火パテでうめ、再度あけなおし・・・なかなか良いトルネードになりました^^
一番右は簡素化6パラレルストーブ

a0141215_092869.jpg

10年前くらいに使用していたタブキャンドル用のランタンを見つけ
ひらめいた(笑)
タブキャンドルランタンの台座をはずし
それに合うオイルランプを作成・・・

シングルとダブル

a0141215_0111963.jpg

火を灯すとこんな感じ↑

a0141215_01235.jpg

左はステンレス1mm板で前に作成したウエストウインド風五徳
これを基礎に右の五徳&風防を作成したんだけど
アルコールストーブに接してしまい、炎の形が変わる(広がる)ので
クリックスタンドの形状をまねて側壁を湾曲させ、五徳とアルコールストーブとの
接触を避けるとなかなか良い感じになりました。

本日
あまりに寒くて釣りに行かず

そうなると

金細工・・・きりがありません(笑)
[PR]
by fwalker | 2012-02-20 00:21 | 自作

オイルランタン 2

カップを置けるタイプにしました。
a0141215_2250782.jpg


意外に安定感ある
なかなかよいと思います。^^
[PR]
by fwalker | 2012-02-13 22:52 | 自作

オイルランプ

a0141215_21594837.jpg

これの次は

a0141215_2201842.jpg

こうなりますよね。
カラーの部分はジャストフィット・・・ねじ込んでいく感じでかなりグッドです

ホヤ上部の金具がないと完全に仏具(笑)になってしまうので
これは必需品!
あと4本針金追加で完成です。
どうなるか楽しみです。

灯りの具合は
a0141215_228061.jpg

私の好みでした。
満足
[PR]
by fwalker | 2012-02-10 22:08 | 自作

トルネード・・・

tetkさんのダミアンパターンに魅せられて

やっとこさトルネード完成

a0141215_2254735.jpg

a0141215_2261322.jpg


でも一つうまくいくと
こんなミスも
a0141215_2272715.jpg

勘合の時われちまいました(TqT)
ふつうこんなミスしないのに(笑)

根性なしの私は
すぐ作るファイトがないので
a0141215_2283357.jpg

エンブレムでごまかそうと思っています(笑)

tetkさん、いろいろアドバイス有難うございました。
[PR]
by fwalker | 2012-02-08 22:14 | 自作

ちょっと成功?

tetkさん発案の
ペタルストーブをまねたくて
5ペタル(5パイプ10レッグ10ジェット)、6ペタル(6パイプ6レッグ6ジェット=ダミアンパターン)を作成。
a0141215_19201581.jpg


点火してみると
がっかり(TqT)

失敗ついでに実験として
下蓋を上蓋より5mm低くしてパイプとの隙間を出来るだけ少なくし
レッグ側からスチールウールを隙間なく埋め込んで修正(笑)

そして点火

a0141215_19334383.jpg

左が5ペタル、荒っぽいトルネード・・・
右ダミアン、トルネードと言うより勢いのある6本の炎になっちゃいました(笑)猛チョイ
a0141215_20381638.jpg


グッドトルネードに
早く会いたいですね~
[PR]
by fwalker | 2012-02-04 19:48 | 自作

失敗

見た目まあまあ・・・

a0141215_22482499.jpg


炎見て、がっかり(笑)
a0141215_22491121.jpg

流石、詰めが甘い^^;

作り直しだ~~~~~
[PR]
by fwalker | 2012-01-31 22:50 | 自作